2022年10月30日 “立川吉笑 真打計画”、終了しました 会場として使ってもらって嬉しい。“山形落語情報ポータルらくごやま”の主催による「立川吉笑真打計画」が、10月29日に噺館で開催された。今勢いのある若手落語家の吉笑さんの新作が、何ともおもしろい。奇想天外な発想で練り上げられた新作たち、それを見事に表現していく、まさに吉笑さんの世界。大笑いしながら才能を感じた。117人の中から予選を勝ち上がった6人によるNHK新人落語大賞の本選が、10月31日(月)に控える。吉笑さん、いけるんじゃないかなー、大賞獲れたらいいなあー。結果が楽しみです。https://www.nhk.jp/p/ts/Z9Y7Q7754G/
2022年10月26日 「立川吉笑 真打計画」山形公演いよいよ! “立川吉笑 真打計画”と題した全国ツアーの山形公演が、いよいよ今週末29日(土)に噺館で!主催は、山形の落語情報をくまなく発信している“山形落語情報ポータルらくごやま”さん、楽しみです。吉笑さん、現在117名が参加した「令和4年度NHK新人落語大賞」予選を勝ち抜いており、噺館公演2日後の31日に、東西6名の若手落語家によるナンバー1(大賞)を競います。応援してますよー。
2022年10月21日 「春風亭一之輔独演会」、昼夜2回公演終了 心地いい疲れ。春風亭一之輔独演会、“in 噺館”と“in 遊学館”、場所を変えての「噺館寄席」昼夜2回公演が、無事終了した。期せずして、一之輔師匠の落語を丸1日楽しめるという贅沢な1日となった。これは、なんと師匠のダブルブッキングによるものだったのです。ラジオのリスナーからの投書で気づいたという今回のダブルブッキング実話が、噺に入る前のまくらで明かされた。いやあ深刻な話のはずが、こんなにもおもしろく! 会場中がお腹を抱え笑い転げた。至近距離で芸を堪能する噺館、そして遊学館でのホール落語、どっちもえがったなあ…。
2022年10月17日 被爆ピアノ × シュガーシスターズ 噺館に、被爆ピアノがやってきた。“被爆ピアノ × シュガーシスターズ”と企画した「平和の祈りコンサート 第2弾 ~被爆ピアノとともに時代を超えて愛されてきた名曲たち~」が幕をおろした。時代を見つめてきた被爆ピアノが自ら語るという設定でのナレーションが入り、私たちの心に残る数々の名曲を紡いでいく音楽物語。ピアニスト・追川礼章さんが奏でる、優しくも力強い音色の被爆ピアノに合わせ、シュガーシスターズが歌い上げた。歌、そしてピアノ演奏はもちろん、この構成と演出がすばらしい。約90年前のこの被爆ピアノの辿ってきた道が脳裏に浮かぶ。昼夜2回公演、満席のお客様はすてきな世界に魅了された。